卒業生の声
化学・物質工学コースで、新しい自分を見つけよう!
永江 和徳さん
京セラ株式会社
私が化学・物質工学コースを選択したのは、高校性の時に漠然と化学系の分野について学びたいという思いがあったからでした。多くの大学では、入学時に専攻分野を決めることになると思いますが、本コースでは、1~3年生の間に化学や物理、生物を座学や実験を通して幅広く学び、多角的な思考を身に着けたうえで、4年生の時に専門分野を決めることができます。実際に私も3年間勉強していくうちに、特異的な性能を有する「機能材料」という分野に惹かれ、機能材料化学研究室を選択しました。研究室では、日々新しいことへの挑戦で思い通りにいかなかったことも多々ありましたが、それまで培った幅広い知識を活かし、研究室の先生方や仲間に助けをかりることで、研究を進めていくことができました。その中で、新しい発見ができた時の喜びは、何事にも代えがたい経験です。
現在、私は、京セラで“世界最高クラスの印字速度を誇る”商業用インクジェットプリントヘッドの開発に携わっています。研究分野とは異なる分野ですが、在学中に学んだ幅広い知識や多角的に考える思考力、研究を通して身に着けた思考力や創造力は企業で働く今の私を支えてくれています。 高校生の皆さん。化学や物理・生物に興味はあるのだけど、自分のやりたいことを決めかねている人は、ぜひ本コースで将来の道を見つけてみてはどうでしょうか?
成長できる場所 化学・物質工学コース
貞光 雅裕さん
東ソー株式会社
化学・物質工学コースは工学部の中でも生徒の在籍人数が多いのが特徴です。その多くの仲間たちは高い志を持っており、ともに切磋琢磨することで人間として成長できる場所です。
もちろん学業の面でも化学や物理、生物と多くのことを学べるため、明確に将来何がしたいかイメージ出来ていない人でも、四年間きちんと学ぶことで進みたい方向性が見えてくると思います。私も始めは何を専門分野に選ぶか決まっていませんでしたが、学んでいくうちに「有機金属錯体」と呼ばれる有機化学と無機化学が融合した分野に興味を持ち、錯体化学研究室で有意義な研究を行うことができました。
私は現在、総合化学メーカーの東ソーで化学プラントの能力向上や省エネ省コストの検討を行う業務に携わっています。 在学中の研究や先生方からのご指導で学んだ「多様な視点で物事を見る大切さ」は現在の業務を行う上でも大いに活きています。 長崎大学で一回り成長した自分に出会いませんか。
広い視野を持って何事にも挑戦を
阿野山 恵多さん
王子ホールディングス株式会社
身の回りに溢れる段ボールやティッシュ、書籍、コピー用紙について薬品の面から研究開発を行っています。各紙で求められる品質、例えば強度、撥水性、肌触りは様々であり、薬品は品質を決定する上で重要な役割を担います。そのため最適な薬品の種類や添加量の決定を行い、紙の品質安定化、製造時のコストダウンに取り組んでいます。
私が卒業した化学・物質工学コースでは、素材や金属等の材料系の分野、新しい製品や医薬品を生み出す化学系の分野など、1つのコースで多岐にわたる分野を学ぶことができます。
また教員免許も取得できるなど、コースや学部にとらわれない交流や学びの場を与えてくれます。
更に4年次より配属される研究室では、先生方や研究室の仲間と活発な議論を交わしながら有意義な研究生活を送ることができます。 大学時代に学んできた事は、今の研究を進める中で、私に幅広い知識の引出しを与えてくれています。
高校生の皆さんは、この先多くの選択の機会があると思います。自分の興味がある分野に特化することは勿論、多角的なものの見方ができるように多くの分野に触れておくことは、必ず自分にとってプラスとなります。ぜひ本コースで視野を広く持って、様々なことに挑戦してみて下さい。