新入生の皆さんへ

長崎大学への入学おめでとうございます。また,工学部 化学・物質工学コースへようこそ! 私たちコース教職員一同,皆さんの入学を心から歓迎します。

 今年は新型コロナウイルス対策のために学部とコースのオリエンテーションが同時に中部講堂で行われましたが,例年,コースのオリエンテーションは,ほぼ丸一日を使って大きな講義室で行われています。特にその日の午前中には,全教員と皆さんがお互いに自己紹介をすることで少しでも親しくなっていこうという場にもなっています。今年は残念ながら,大勢が一か所に集まることを避けるためにオリエンテーションは短くなるとともに,しばらくは授業もオンラインのみになってしまうので,なかなか直接話をする機会も持てませんが,このような困難な状況も早く解消されて,本来の大学のあるべき姿に戻っていくことを願っています。

 大学は高校まで知らなかったいろいろな学問に触れて知識を深めていくとともに,それらの知識を実験・実習を通じて直接体で理解していく場所です。学部の4年間や,それに続く大学院の2年間または5年間は,皆さんの今後の人生の基礎を作り上げるための最も重要な期間だといっても過言ではありません。また,大学のさまざまな場面での多くの友人や教職員との出会いも,今後の人生を豊かにする大きな財産です。どうか期待に胸を膨らませている現在の気持ちをずっと忘れることなく,充実した大学生活を送っていただくよう期待しています。

令和2年度 化学・物質工学コース長 畠山 智充