長崎大学工学部 > 化学・物質工学コース

お問い合わせ

化学・物質工学コース  入試情報

※最新の情報は工学部入試情報にて確認してください。


化学・物質工学へ入るには・・・


アドミッションオフィス入試(AO入試I,II)

AO入試とは

 AO入試とは、学力検査のみでは測りえない入学希望者の資質・才能・将来性・意欲等をこれまでのペーパー型入試や学校長推薦入試とは異なる観点から多面的及び総合的に評価して合格者を決定する入学者選抜試験のことです。

 具体的には、志望理由書・自己推薦書・高等学校の調査書などの書類審査と、きめ細かい面接や課題論文等をもとに、入学希望者の関心・意欲・適正・能力等を評価し選別します。

趣旨

 工学部では,アドミッションポリシーをよく理解した上で志望する専門分野を絞り,将来への目的意識が高く,勉学意欲のみなぎつた学生を選考して受け入れるため,入学定員の一部について一般入試等と異なる方法で,コースごとに2つのAO入試を実施します。 AO入試Iは,明確なコース志望を強く持ち,その志望が実力で裏付けられていることを, 自己推薦書,調査書に加え特に適性評価と基礎学力評価で示すことができる人を選考して受け入れるものです。 AO入試Ⅱは, コース分野の専門性を強く意識してコース志望し,数学及び理科の科日の実力が特に優れていることを大学入試センター試験の結果で示すことができる人を選考して受け入れるものです。

AO入試で求める人物像

 化学・物質工学分野をコアとしナノテクノロジーやバイオテクノロジーなどとの学際領域を開拓し,今後重要性を増す化学,電子情報,機械,エネルギー,環境,食糧,医療等の産業で活躍する意欲のある人。化学,物理,数学,英語に関する基礎学力を有し,社会性に富む人。

入学前に学んでおくことが望ましい科目

 化学IIまでを履修していることが望ましい。

Copyright (c) 2010 NAGASAKI UNIVERSITY All Rights Reserved.