第12回固体イオニクスセミナー

 
 
 
 
 
 
 


【主要日程】
参加申込 ~8月26日(金)
~9月2日(金)
延期しました
<受付終了>
要旨提出 ~9月16日(金)
<受付終了>
会期 9月27日(火)
 ~29日(木)
<終了>
【連絡先】
長崎大学大学院
 工学研究科
 物質科学部門
  山田 博俊

〒852-8521
長崎県長崎市文教町1-14
TEL/FAX
 095-819-2861
E-mail
 ssis12[AT]nagasaki-u.ac.jp 

2016.10.17
遅ればせながら,セミナーの写真を掲載しました。大きいサイズの写真が欲しい方はご連絡ください.
2016.09.30
セミナーは盛況かつ無事に終わりました。ご講演いただきました先生方,ご参加いただいた先生・学生の皆さま,どうもありがとうございました。セミナーの写真は後日アップロードいたします。
2016.09.13
プログラムを更新しました。
2016.09.13
アクセス情報を更新しました。
2016.09.12
JR指宿駅からホテルまで送迎バスをご利用いただけます(詳細)。
乗車人数把握のため,ご利用を希望される方は,世話人あてにご連絡ください。
2016.08.22
参加・発表申込の締め切りを9/2(金)までに延長しました。
2016.07.11
開催要項およびWebページを公開しました。
参加・発表申込を受け付けております。皆様のお申し込みをお待ちしております。


開催にあたって
  本セミナーは,固体イオニクスや物質科学,固体化学にまつわる研究に取り組む(これから取り組もうとしている)研究者や学生を対象としています。固体イオニクス討論会等の学会の場では充分にできないような議論を(夜中まで)交わし,基礎から応用まで,互いに教え・学び合い,理解を深め,参加者の飛躍とともに分野全体が発展するきっかけとなることを期待しています。

 九州の僻地での開催となりますが,ベテラン,新人問わず,多くの方々の参加をお待ちしております。これまでも温泉地で開催されることが多かった本セミナーですが,指宿は砂蒸温泉が有名です。日常の喧騒から離れ,砂に埋もれながら新たな考えにめぐらせていただければ幸いです。

 今回のセミナーでは,5名の先生にチュートリアル講演をお願いいたしました。これまで学会等でお目にかかることのなかった先生もおられますが,物質科学に関する広い見識をお持ちで,新しい概念・技術に取り組まれている先生ばかりです。
 また,若手による講演も行いますが,今回の講演者は,参加者から募ります。我こそは,という方は,是非積極的に応募してくださいますよう,お願いいたします。自己PRの場として活用していただければ幸いです。講演を希望する方は,まずポスター発表にお申込みください。応募者の中からポスター発表の内容をもとに,4名程度に若手講演をお願いいたします。さらに若手講演の中で最も優れた発表を行った方1名に,最優秀発表賞をお送りいたします。

 不手際等もあろうかと存じますが,参加者全員で盛り上げていただければ幸いです。
第12回固体イオニクスセミナー 世話人
長崎大学  山田 博俊